Recent Trackbacks

メンズクラブの表紙がよしとくん

サラゴサ戦
ホームのサラゴサ戦で3月2日のビジャレアル戦以来5試合ぶりに出場した。2試合連続ベンチ入りし、後半開始からFWコレアに代わってプレーした。

試合は0-2で負けたようですね。とりあえず2つ勝てばねえ。それがなかなかできんのはようわかってるけど。

 メンズクラブの表紙がよしとくんでした。びっくりした。メンズくらぶ~~~?ジーンズ特集らしいんですが、、、中身をよんだらメンズクラブの表紙は2度目?なのかな。でもねえ、中身を開いたら紳士とか書いてあるのよ。なんぼよしとくんが結婚して大人になって子供が生まれてパパになったとしても、ちょっとジャンルがちがうやろぅとか突っ込んでいた。5万円もするTシャツを着てモデルになっていた。なんでTシャツごときが5万円もするんだ??とっても複雑で物価が違う世界に暮らしているようだ。私には想像を絶する世界だわん。
 スペイン語の学校に行き始めたらしい。勉強方法で悩んでいるらしい。あんまりでかけないみたい。ああああ~もったいない。ミロ美術館とか青い洞窟とかとっても観光地なのに~。バスに乗って出かけなさいよ。「大人切符1枚ください。」「あのひとと同じものが食べたい」とか覚えて実践していけばいいのに。
 そういやよしとくんのリビング?(TVがある部屋)にあるミロの絵はほんものなのかなあ。スーパーサッカーかなんかで見てめちゃ気になっていた。
 
 スポーツYeah!でよしとくんの連載をしてます。よしとくんの何が気になって、おきにいりなのか自分でようやくわかった。ぶちきれてイエローの山を築くことはよしとくんのきらいなところなんやけど、結局嫌いにならないのは、よしとくん自身が自分のことが好きで自分は自分なんだって思っているところがすきなんだなあってことがわかった。

Yoshito home vs Levante

欠場。1-2逆転負け。
 シーズン最中に日本へ緊急に帰国なんてするから、よっぽどひざが痛いんだ。こりゃ手術なんだと覚悟してたら、お医者さんに大丈夫って言われて帰っていったらしい。本人HPがあるとこういうときに信用がおける。ジュビロの中山選手がだいぶ前に足の付け根?かなんかをドイツ?ヨーロッパで手術したって聞いて、スポーツ医学とくにサッカーはやっぱりあっちが先進国なんだと思っていた。スペインの超有名なお医者さんに診てもらったらしいから安心してたけど、痛いかどうかなんて最終的には本人しかわからんし、心配したよ。
 大安入籍とか古風な割には、奥さんをさっさと連れていかんからいがいにニュータイプな夫婦なのかと思ってた。じゃなくて妊娠中だったのか、、ベッカムさんちみたいに二重国籍を狙うんだろうか?「彦左衛門」くんって呼んでるらしいけど、本人聞こえてるよ。子供がしゃべれるようになると、僕のこと「なんとか」って呼んでたでしょ。て言うらしい。別にまれなケースでもなんでもないらしい。だけどもっと小学生ぐらいになってしまうと忘れるらしい。脳の神秘。性格形成は胎児の頃から始まるってことですね。

Yoshito Away vs Barcelona

70分途中出場、ルイスガルシア君から交代 0-2●

リーガ・エスパニョーラ -WOWOW サポーターに囲まれた休日
「たくさんゴールを決めてくれ!」
「バルサ戦、期待しているぞ!」
サポーターから次々に掛けられる言葉の意味は、通訳を通してでしか理解できない

◇記者がよしとくんの頭の中までのぞけるわけもないのでどこまでよしとくんが理解しているかはよしとくんしかわからんわけなんですが、、

大久保に家庭教師、スペイン語猛勉強
ついにクラブ側が女性教師を手配して本格的に特訓することになった。

◇クラブ側が用意するほどの必要性を感じるくらいようはわかっとらんということなんでしょうか。。。よしとくんがチームに溶け込んでもらわんと困るくらいとりあえずよしとくんを必要としているというふうに解釈していいんかな。

 TOTOは中途半端にいろいろ知ってないほうが当たるのかもしれない。0-2かなあとか思ってたし、よしとくんは途中出場で70分くらい投入かなとか思ってた。極東のサッカー素人の私に読まれるなんてクーペル監督~情報もれすぎ、采配がパターンにはまりすぎなんちゃうん。パターンがいろいろ組めないくらいチームぐたぐたとかいうのも想像つくけど。
 やべっちFCでよしとくんのインタビューを見てびっくり。やせたねえ。追い込まれてもやせないほうだったのになあ。プレッシャーは寝れないほうに出るタイプで食べれないほうに出るタイプじゃないと思ってた。ホームシックが要因なのかしらん?松井君は奥さん連れで遊びに来てただろうし。
 これから海外を目指すサッカー選手は、あいさつ、数字、かんたんな文法を最低半年くらいやっといてください。どこの国からオファーがくるかわからんという人は、好きな国をすればいいです。ひとつやれば2つ目は楽になります。サッカー選手の拘束時間を考えれば充分学ぶ時間があります。
 実はふんばると怪我した足が痛いようです。かばうようなことがあれば他の部分に影響するやろし、かけた骨の除去となるとどれくらいかかるんだろう?ということで日本のお医者さんに相談するそうです。

Yoshito home アルバセテ戦は勝ち点3

「ボール来ない」/スペイン
3戦連続先発も途中交代
大久保4戦連続シュートゼロ、先発ピンチ
大久保また不発
面白くない!大久保爆発寸前

先発 67分FWコレアさんに途中交代。
 マヨルカとしてはとっても大きな勝ち点3を取ることができました。最下位ヌマンシアは離せたし、アルバセテに逃げ切られずにすみました。
 ただ、よしとくんはうまくいかずにイライラしている様子。フジテレビの月曜深夜のダイジェストの短いニュースを見ました。焦ってばたばたしている感じでした。風間さんの解説によると目標を定めてじっくり自分をみつめたほうがいいそうです。夢がかなってほっとして目標があいまいになってるのかしらん?
 原因は、監督も本人も認めるコミュケーション不足?まあマークもきつくなっているでしょうしねえ。チーム内も負けが込めばギクシャクしてくるだろうし、この勝利で少しは明るくなればいいんですけど。
 チームメイトは残留するかどうかで未来に不安がある人もいるでしょうし、そんななかでベッカムを握手して5000万の靴の契約とか正直なにさまのつもりなんだってなる。勝手にまあシナリオを書いているんですが、そんなふうに思われてもしかたないような気もします。JapanMoneyのパワーはえてして軋轢をうみ、いらん反感をかうもんです。できれば地味にチームメイトとなかよくしてくださいな。
 押してだめなら引いてみな。たまには斜めに走ってみてください。

Yoshito アウエーマラガ戦は引き分け。

スペイン語特訓!語学学校にも通う(ニッカン)
得点に絡めずドロー(ニッカン)
不完全燃焼のまま途中交代(サンスポ)
無念シュート0 (報知)
後半28分途中交代 (報知)
ル・マンの松井が大久保を訪問
「真の実力見えた」大久保0点評価(スポニチ)
またパス来ない…(スポニチ)

マラガ戦 先発 73分ロメオ君に交代 0-0
 ヘッドでシュートをしたようなんですが、シュート0って書かれてるし、なかなかマルカ紙の採点はてきびしいなあ。
 たぶん引き分けやろうって思ってたので勝ち点1はいいんだけど、0-0ってうむ~。失点も多いから0に押さえた、相手に勝ち点3を与えなかったことをほめないといかんのかな?なんかセレッソみたい。
 スペインって攻撃サッカーとか言われてるけど、ようはアウエーで守備的に試合をするっていう意味やったんかぁ。知らんかったよ。 
 松井君が遊びに来ているらしい。海外暮らしのコツを指導してもらって下さい。よほど、語学に困っているらしく学校にいくとか。体系的に文法をやるのも手だとは思うけど、行きつけのパン屋さんを作ってそこのおばちゃんだかおじちゃんと世間話をするとか、もういっそのこと小学1年生に入り込んで、子供達の辛らつな質問と洗礼を受けてみるとか。実践にとりくんでいくのが早道な気がするけど、スーパースターではそうもいかんのかしらん?

Yoshito マラガ戦はでられそう。

大久保調子ヨシ、通訳介し戦術も理解(ニッカン)
先発予想の大久保、全く不安なし-「勝ちにいく」(サンスポ)
大久保、ロメオとのコンビで勝ち点3ゲットだ! (サンスポ)
大久保の言葉の壁にチームメートが助言 (報知)

大久保 バンデラスを挑発?! (スポニチ)
大久保 FKキッカーに名乗り (スポニチ)


 よし、よし。とうとうクペル監督が折れてくれた。練習場に通訳を入れることを許してくれた。ちょっとひと安心。このマラガ戦は落とせないし、レイソル戦を戦うセレッソと同じ。背水の陣。ここで先発に入らんことには意味がない。勝ち点3を手に入れんことには残留に手が届かない。勝ち点に貢献せんことにはなんのための助っ人なのか補強なのかって言われる羽目になるし。
 べつにクペル監督だって意地悪で通訳がダメだっていってるわけでもないでしょう。言葉のひとつひとつをどういう風に言ったかでいいたいことは微妙に変わる。よしとくんの特集テレビの中で、クペル監督が会見の中でよしとくんのことをinteresante(興味深い、印象深い、魅力ある)って心のそこから言ってくれてるのが、聞こえたよ。通訳にたよりすぎることでチームメイトと距離ができるのもよくないやろうし。
 通訳さんが入ることで安心せずに、監督の言うことをはじめにちゃんと聞いて、5月1日のこり5試合になるまえに通訳の人にここ訳せてないやんって言える位、監督の言うことを聞き取れるようになりなさい。ヒデだってサッカーがものすごい上手なのは前提やけど、語学力があってこそあそこまでいけたんやから。
 バンデラスがマラガ出身って知らんかった。スペイン出身でサッカーが大好きなのは知ってたけど。ちなみにその人とっても有名な人やから。

Yoshito マラガ戦は先発できるん?

 先発情報がでるのは、もうちょっと先なのかな?日本代表ニュースで紙面がいっぱいなのかな?
 ここが肝心要の分かれ道。どっちなの?クペル監督はちょっと迷ってるでしょ?勝ったチームの先発はいじらんタイプなのかな?
 だいたい日本からマスコミが行きすぎなんよねえ。そのおかげで情報豊富ともいえるけど。結局にったりよったりな中身ばっかりやし。日本のマスコミと仲良くしすぎるからチームメイトと過ごす時間が少なくなるんよ。
 でっかいうちを借りたんだし、お休みにはケータリングたのんでチームメイトとビリヤードパーティとかお庭のプールで泳ぐわけにはいかんからミニボート浮かべて操縦して遊んでみるとか。お金もちやねんからなんぼでもできると思うけど。
 早い話がNHKのビリヤード入門見て、やってみたいと思っただけ。映画「スチュワートリトル」見てミニ帆船の操縦って面白そうって思っただけ。「スチュワートリトル」はお勧め。子供向けだから、スペイン語版もたぶんでてるでしょ。難しい言葉はそんなに出てこないから聞き取りにはいいかもね。ビリヤードをやったことないなら、やったことのある人に「うちにビリヤード台があるんだけど来ない?だけどやったことないから教えて?」それぐらいのスペイン語を覚えてお友達を増やしなさい。

Yoshito 1/30 移籍後初白星 ヘタフェ戦

 試合を見てもおらんのに書くのも限界。個人サイトに書いてる人たちも日曜深夜につきあいきれないのか更新する人も減ったような。あとで録画したものを見て更新するのはしんどい。新聞サイトも中身が薄いんよねえ。試合を生で見たならもっと書くことあるやろとか思うけど、マヨルカが調子をあげてるのか上げてないのかそれすらよくわからん。クペル監督の采配がどうだったのかも不明。よしとくんの交代がひざのことを思ってのことなのかどうなのかそれも不明。ロメオくんに交代したんでしょ?
 だんだんうえに引き離されつつあったので、この勝ち点3はマジョルカにとって大きい。1試合も見てないのにすっかりマジョルカファン?ここで連勝しないと後がつらくなる。広島や神戸に負けたセレッソになってはいかん。だけど連勝がたいへんなんよねえ。
 よしとくんはパスの呼吸がうまくいかないらしい。松井くんとの阿吽の呼吸のようにそんな簡単にはいかんよ。松井君としゃべるくらいチームメイトとコミュケーションをとってる?言葉も大切だけど言葉だけじゃないよ、すごす時間も大切。勝ちたい気持ちを大切に前を向いていけば、勝利もパスもやってくるよ。
 ヘタフェ戦 先発 79分OUT

Yoshito レアル戦は途中出場

ネットで新聞をよんで
 負傷したひざは実は骨折していた。骨折というと大げさだけど、お皿がかけていた。かけた部分は3つ。0.3ミリとか0.8ミリとかいろいろ書いてあるけど、厚みは?本人はでたい。監督も出したい。マヨルカの偉い人は無理しないでその先の試合を大切にして。レアル戦やからでたいでたいってあんまりよしとくんが言うもんやから痛くないといっても信じてもらえんかったかもね。我慢してるんちゃうんかと思うわな。マヨルカのチームドクターも最初はあんなに切れてたし、腫れてたし、痛み止めが切れたときはあんなに痛がってたし。でまだはやいん違う。剥離骨折してるし責任もてんよ。
 ということで、マドリードのスポーツ医学のひざ専門の超有名なお医者さんにみてもらう。欠けた骨がどこにあるかが重要で、緊急手術を要するような危険な箇所ではなかったらしい。だけど痛くなったらわからんよ。まあちょっとでてみれば。
 映像をみたわけでもないけど、 
とりあえず途中出場。63分から27分間でてみる。痛み止めも打たずに痛くならなかったよう。マドリードのお客さんもブーイングするくらいよしとくんが見たかったみたい。よしとくんが入った後に退場者がでてワントップ。ボールがこずにイライラだけをつのらせて試合は終わったらしい。退場者がでてのこされたもんがどんだけつらいかようわかったでしょ。たいがい出て行くほうやったもんねえ。よしとくんの場合途中出場とかワントップとかいうのに相性がよくないような気がするので結果はまあそんなもんでしょとか思うけど。
 だいぶ怒ってたんちゃうかなあとか思ったら、やっぱりなんか言い合いをしたらしい。ベッカム相手に英語かスペイン語か日本語かしらんけどとにかく怒ってたらしい。怒るとなんであんなに口が悪いんか?中学生から指導しているはずの小峰さんも指導しきれんかったみたいやねえ。スペイン語を堪能にならなくていいよ。スペインでも暴言はいかんでしょ??口にチャックを縫いつけたいと思ったことも数知れず。スペインでも嘉人らしさを全開させているようでよかったって喜んでいいのかな。自己主張できるほうがいいとは思うけどほどほどにしといてくださいな。
 レアル相手にひざの具合をみてみるというとっても贅沢な試合をした。本人は結果に不満でしょうけど。

Yoshito リハビリ開始

大久保、レアル戦へ早くもギプス外す

大久保がリハビリ開始


読んでて力石を思い出してしまった。やっぱりよしとくんは映画の中の人かドラマの中の人か劇画の中の人なんかもねえ。サンチャゴ・ベルナベウねえ。いいなあ。見に行けるもんなら、行きたいなあ。くれぐれもひざの痛みとよく相談してくださいな。

無料ブログはココログ

Since 2004.4.14

  • きゅうり2
    花ときゅうり