Recent Trackbacks

4/22 おはようセレッソ

◇ひさしぶりにUP.ぼちぼちやっていこう。

ビッグフラッグをあげよう。
LoveHome推進委員会のひとたちがバックスタンドにやってきてパワーアンドザグローリーを大声で歌うので、結構声を出す人もふえて、盛り上がった。私もつられてキーを下げて歌った。味スタの宣伝のおねえさんほど下げられんけど、それは苦しい。おしむらくは、SBのひとがほとんどフラッグの中に取り込まれるぐらいしかいなかったこと。

「江添選手頑張れ!俺達は待っている」の弾幕。
大宮戦での負傷シーン。足をひねったのかな?
今は手術のために腫れがひくのを待っている状態。
江添くんは弾幕を見てうれしかった。そのとき、江添コールをしてもらったのがかなりうれしかった。
「確実にパワーアップして戻ってきますので、気長にとはいいませんけど、ぜひ待っていてください」

2/11 おはようセレッソ 新人選手研修会

2/4御茶ノ水のJFAハウスにて117人。(◇大きな建物なんよねえ。)
2日間みっちりと。
Jりーぐについて、選手契約制度、toto、メンタルマネジメント、危機管理、ルールテスト、テレビとラジオへの対応、新聞と雑誌への対応、ファンとサポーターとサービスについて、ルール解説、再テスト、フェアプレイ、税金、フィジカルコンデイショニング、レポート作成。

藤本:ここで学ぶことはプロとして最低限のことだと思うんで自分の知らないこととかもいっぱいあったんで、またこれから勉強していきたいです。
丹野:プロとしての自覚すべき点がわかったんで、ピッチ以外の私生活の大切さを学びました。
江添:普段の生活に還元できれば「よかったな」って言えるんじゃないかなと思うんですけど、今はまだわからないです。

◇勉強の成果なんだろうか、しっかりしゃべってます。

2/4 おはようセレッソ 黒部選手と広山選手

黒部選手 26才
K:打点の高いヘデイングと身体能力の高さには自信を持っています。
<サンガのエースだった黒部選手は2003年2ndセレッソ戦でハットトリック達成>
K:J1で優勝させたい。そのために自分自身の100%の力を出したいし、1試合1試合の目標としては、自分が点を取って試合にも勝ちたい。

広山選手 27才
日本(JEF)→パラグアイ→ブラジル→ポルトガル→フランス→日本(ベルデイ)
H:たまたま僕の場合はあっちこっち行ったりして、その分いろんな経験をすることができたんですけど、そのいろんな経験を最終的にチームのいいほうに融合させられればいいかなと思います。(セレッソに)来た以上はみんなの期待にこたえられるようにがんばりたいと思います。

2人とも落ち着いて営業マンみたいbyアナウンサー

ちえちゃんによる予想フォーメーション(前だけ)
   西澤     黒部
      森島
カルロス       広山
(苔口)      (古橋)


◇早い話がこれから下が重要なわけで、サッカーは11人でするんだよ~~。
広山選手の選手協会のインタビュー
が載ってます。
ちょっと安心した。男の人の場合、意外に新しい土地にいって楽しまない人が多いもんなあ。実は女の人のほうが柔軟性があるというかずぶといというか新規な土地をめざすんじゃないかとかおもうんよ。私も才能があったなら、南米でも中東でも行ってみたい。南米も中東も行ったことがないし。コーランのお祈り聞きながら朝、目が覚めるとか体験してみたい。海外旅行に行って何が一番楽しいかっていうと路線バスにのることと普通のスーパーに行くこと。その街の生活と匂いがつまってるんよねえ。パラグアイにいって価値観が変わったみたいだけど、同じ日本人でもこんなにちがうんかって西と東の違いを楽しんでくれればいいんだけどなあ。

1/28 おはようセレッソ 新シーズンスタート

1/24 すみよしさんの太鼓橋のうえを歩く選手たち。
ただくんの髪の毛すっきり。
巫女さんの舞。住吉大社必勝祈願.
Vダッシュとは逆からの映像。ヤナギの横はヌノ。
ずらっと並べられた絵馬 名前を確認できたのは
シャケ「たくさん点に絡む。点をとる。」
大介「向上」広山「前進」

新入団会見挨拶→省略詳しくはオフィシャルに載ってます。

新外国人
クアドロス→髪の毛が長い。
ファビーニョ→坊主に近い。カルロスより背が高い。
カルロス→髪の毛が短いけどちょっと長くてくるくるしてる。ファビーニョより背が低い。
(単にわたしの覚書)

移籍組、山崎、吉田、広山、黒部
新人、江添、藤本、丹野
選手を3分の1入れ替えてスタートする!


キャプテンモリシ、
小林監督

写真で塚田さん。ユース選手の育成。10年先のために招聘。

1/21 おはようセレッソ 自主トレ開始

新人3人登場
DF江添建次郎選手(22才)桃山大
E:全体の流れをみてバランスをとる役目だと思ってるんで、派手なプレイヤーじゃないんで、そういうプレーを見てわかってくれる人がいればうれしいです。
Q:どうですか、新婚生活は?
E:いやもうずっと一緒に住んでたんで、学生の頃から。(結婚してた新聞記事)
Q:にやけて、、、、
E:はずかしいです。結婚の話題は。(おもいっきり照れてる)

GK丹野研太選手(18才)FCみやぎバルセロナユース
不安もありますけど、期待の方が今は大きくやっています。チームとして信頼されるキーパーでありたいというのが第一ですね。
◇低い声だなあ。いい声をしている。

MF藤本康太選手(18才)熊本国府高
Q:得意なプレーは?
H:キック、ロングフィードの精度やヘディングなのでそういうところをアピールしていきたいですね。

モリシも登場。(なんでこんなご陽気なバックミュージックをつけるん?あってるけど)
Q:今日は若手の中でちょっとびっくりしたんですけども。
M:いや、そんなことはないですけども。いつもは家の近所の公園を走ってるんですけども。
Q:新人選手に先輩はどうですかって聞いたら「すごい感じがよくて溶け込みやすい」って言ってたんですよ。お世辞かどうかわかりませんけど。
M:イヤイヤ、もうビッシバッシ行きます!(わはは、大笑い)

◇モリシは快調に飛ばしてたそうです。顔見てもいいオフをすごしてくれたなあって気がします。だけど、ふつうに公園を走れるモリシなんですねえ。
◇江添君の結婚にアナウンサーはもう結婚してるのぉ~?と残念そう。いい男は売れてるもんだ。

1/14 おはようセレッソ サッカースクール

幼稚園から中3 大阪中心に12ヶ所。
上手になるというのもひとつなんですけど、やっぱりサッカーを好きになってもらう。サッカーの楽しさを知ってもらう。
はじめてサッカーをするお子さんから地元のサッカーチームに入ってるお子さんまで誰でも入れる。
地元のお子さんにサッカーを好きになってもらってひとりでも多くセレッソのサポーターになってもらえたらと考えています。
お母さん:楽しく休まず来てます。セレッソのファンですよ。長居に家族でほとんど行ってます。
◇スクールは地域に根ざしてるんかなあ。ユース改革するそうですが、どういうふうに改革するんだろう?オシムさんは勝利至上主義よりTOPで使える選手を育てることらしいけどね。勝たんと試合数をふやせんというジレンマもあるけど。

12/24 おはようセレッソ せれっそこの1年

せれっそこの1年
・監督で揺れた1年
ナドベザ、病気で来日できず。
ムズロビッチ、3試合で解任。
アルベルト、再建はたせず。
→1stステージは最下位
・大久保嘉人 五輪で輝く
国内予選3ゴール。本大会2ゴールを決める。
・小林体制で出直し。
FC東京戦、飛び込んで達弥のゴール。
後からやってきてモリシのゴール。
・逆転J1残留。

◇3試合で解任ってなんやったんやろねえ。我慢したら残留争いのあんな渦中に放り込まれずにすんだんやろか?最初にお金を惜しんだがために結局損が大きくなった気もするなあ。
◇オシム監督がシステムにおぼれるのはナンセンスって言ってたと思うんですが、極めたってわけでもないけど、すこーしはわかったような気がする。
◇よしとくんにとってはとってもしんどかったかもしれんけど、ほんと飛躍の1年やったよねえ。オリンピック国内予選で点をとってからまだ1年もたってないもんなあ。

12/17 おはようセレッソ おれたちのYOSHITO

ちえちゃん:私がはじめてインタビューさせてもらったのが大久保選手でした。べっぴいさんといっしょに「かみがふさふさ」のコメントの映像
Yoshito:ここでしたよね。(南津守練習場)
C:想い出の試合は?
Y:残留をきめた新潟戦。
C:セレッソサポーターには
Y:つらい時期が多かったので、その時期に「頑張ってください」とか言われたことが一番励みになった。
C:そのつらい時期とは?
Y:勝てない。(しみじみ心のそこから言ってるなあ。)何をやってもダメなときはいちばんつらいですねえ。
C:視聴者のかたへ
Y:スペインでも活躍してがんばってきます。

セレモニー胴上げシーン。
新潟戦のPK後、看板を越えてサポーター席へ一直線。

◇よしとくんに関して言えばオリンピック後調子はよかったんよねえ。しかしチームとしては右往左往な状態でなんともかんともしがたい状況が続いていた。秋の初め頃はなんか投げやりなところもあったんよね。今をおもえばスペインに行きたいのに夢をお預けくらってちょっとフラストレーションがたまってたんかもねえ。

12/10 おはようセレッソ もしJ2に落ちていたら

観客数セレッソ大阪ホームゲーム10年間推移グラフ
今年は14323人(◇10年間で最高値をだすも、J1平均にまだ5千人たらんのねえ。) J2時7952人 
2004年1試合当たり平均観客数
J1 18965人 J2 7213人
(↑この数字は新潟によるものが大きいです。首都圏はもうチームが増えすぎてきて限られたパイの奪い合いになっているんではないのかと思います。前年度より減らしたところがある。それとあまりに地域密着をつきつめるとそこからあぶれる人たちができてくる。東京都内のたとえば台東区や墨田区に住んでたら味スタは多摩じゃねえかとなるし、かといって柏じゃそれは下総の国になってしまう。)
クラブ運営費2003年度
J1収入 28億3300万 J1支出 27億3300万 プラスを出せる。
J2収入 9億7800万 J2支出 9億9200万 持ち出し。赤字が増える。
(京都をみててもわかるように1年でJ1に上がれないと、選手年棒をおさえて対応しないと経営が成り立たなくなります。J2は人が入らなければ、試合をすればするほど赤字を生むんですよね。NHKローカルで今年のJを振り返るとかJの予定とか京都を言わないもんなあ。ついでに少しぐらい言えばいいのにとか思うけど、J1とJ2は別けられてしまう。)

ということで来年がこわいよ~~。外国人補強があたりますように。当たらんかったらどうしよう。。。

12/3 おはようセレッソ 新潟戦

ニュース枠で
12/1 大久保大安入籍の見出し新聞
遠距離別居婚、単身赴任です。アナの報告

ちえちゃん:あしためちゃ応援しましょう! 応援バス車内で
BIGSWANの外観(きれいなあ。でかいなあ。)
振り返って映像。ホーム最終戦セレモニー監督挨拶「必ず勝って残留をきめてここ大阪に戻ってきます。」
よしと先制ヘッド。ゴール前にはセレッソ4人。
GK友ミドルシュートをうけ、セーブ。
よしとゴール前、ころびながらもすぐに起き上がってシュート、ハンドの反則を得る。
PKへ。ボールを両手できつく持っておでこへ押し付け、念をこめてセットする。
顔が引きつっている。
ボールがネットへ突き刺さる。
終了ホイッスルが鳴って、ベンチへ駆け寄るよしと。
残留を知ってガッツポーズ。
飛び跳ねるちえちゃん。

小林監督:苦しい思いを選手たちがしたのが、ここへきていい形で運がもらえたんじゃないんですかね。(大きな荷物をおろしたみたいなほっとした表情)ちえちゃんと握手。

よしと:いや、うれしいですね。最高です。(こちらも安堵の様子)

ちえちゃん:いいことずくしでめでたいです。
アナ:がははは(大笑い)

◇あのシュートがDFの手に当たってなかったら、どうなってたんだろう。2ndに入って広島戦で入れ替え戦をちょっぴり覚悟した。なんでかというとレイソルがここまで付き合ってくれるとは到底思わなかった。それぐらい時間かかるだろうなあと思ったし。
◇大安入籍とか意外に古風なんだなあ。奥様は恩師のお嬢さん。なんかちょっと前のスポコンドラマみたい。やっぱりドラマの人みたい。よしとくんのしゃべり方のちょっとしたときとかにいつまでも九州のイントネーションが抜けないから彼女は九州のひとなんかなあと思ってた。遠距離恋愛してるんだと思ってたんだけど、どうも大阪で就職して2年前?1年前?からこっちにでてきてたらしい。クーペル監督はよしとくんにかかわった歴代監督同様悩みをもつかもね。セレッソをそこそこ深く楽しんでいる人なら、今年のVダッシュ新春スペシャルかなんかでよしとくんが彼女を海外に連れて行きたいだとか移籍インタビューのスーパーサッカーでつれていくだの発言があって、今回に関して「電撃」なんて言葉が踊ってるのをみるとおかしい。むしろやっとかって感じ。おっかけ系の人は残念かも知れんけどふつうにセレッソ好きなら早く身を固めておちついてくれって言うのが希望。彼女はお仕事が忙しかったかもしれんけど、そこそこ長居に見に来てくれてたんよねえ?ということはそんな簡単にかわらないよね。クーペル監督はジーコ監督みたいにチャンスを与えてくれる人なんかなあ。写真を見た感じ。寛容な感じでちょっと位のことでは動じないよってイメージ。それくらいやないとよしとくんの奥さんにはなれんよね。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ

Since 2004.4.14

  • きゅうり2
    花ときゅうり