Recent Trackbacks

オリンピックがあれば、長居であるよ。

http://www.tokyo2016.or.jp/jp/plan/venue/

豊田、大分(九州)、宮城でしないのね。

 裕福な東京は2016年のオリンピック招致に乗り出しました。ついでに長居でサッカーをやってくれるかも。見たいなあ。2016年の8年後にいったいせれちょくんはJ1にいてくれるのか?J2なのか?ちゃんとチームが存在してくれているのか?それとも栄華を極めているのか??今U-15(1993年生まれ)の子が対象ってことでいいのかな?そういや対象年齢を下げる話もあったけか。ということで、ユース君たちとその指導者のお兄さんたちもがんばってね。

口座振替とカード引き落としと、そしてポイント

 銀行の利子なんて、もう人を馬鹿にしたような額しかつかんのよ。だから、カードでつくポイントのほうが楽しみが大きい。ガスはカード引き落としに代えた。関西電力は銀行と癒着してるのか??口座振替割引なるものが有利なので、止めた。NHKは、またひとをばかにしているのか、カード引き落としをしていない。このご時勢に何を考えているのか?NTTもそう。お役所っぽい企業はそのまんまらしさを出している。水道はねえ、お役所そのもんやから、やっぱりできん。

ほりえもんの勝負 第6ラウンドでいいのか?

 村上さんは週の終わりにコメントをHPで発表。やっぱりしっかりもってるんね。ほりえもんもHPで副社長と対談しているのを流す。NHKの子供ニュースでもこの話題をとりあげる。いまさら人に聞けないときにこの番組は重宝する。日曜夕方です。ここで会社の上に株主をでーんと貼り付ける。皮肉にみえてしかたがない。
 週明け。テレ朝のモーニングでは、フジテレビのお家事情を歴史とともに紹介。同族支配からいかに日枝会長が会社を社員のものにしていったかのお話。で同族から株支配を薄めたいがための上場だったけど、そこをつかれた。
 TBSの夜News23は日本型資本主義の崩壊として報道。まあねえ、どっちがいいかは別にしても鎖国はしたくても結局長くは続けられんってことよねえ。孤独にやってて生きていけるわけもないし。
 審尋。しんじんって入れたって変換もできんような言葉です。双方のお話を裁判所が聞いてくれるらしい。
 ほりえもんは早くて6月までの勝負。長くて1年くらい。という。今が第6ラウンドで間違いはないんかな?

ほりえもんの勝負 第5ラウンドにすすむ

 ライブドアが仮処分申請を裁判所にだした。ニッポン放送株をもっている東京電力や講談社がフジテレビのTOBに応じるつもりと決めた?うむ~どうやって自分とこの株主に説明するんだろう?「安く売りまっせ。」今から宣言するのか?新興のライブドアよりフジグループ重視らしい。とりあえず恩をうるのか?裁判の行方がみえてないのに?どうなるかわからないほど新しい判例が示されようとしてるらしいのに?
 テレビとIT企業の融合はたぶんすごーいお金になると思う。テレビ局のサイトはたぶん桁違いのアクセスがあるやろうし、そこにお買い物サイトをくっつけないのは、お金をみすみすどぶに捨てている。ドラマでつけてたアクセサリー、履いてた靴、つけてた時計、かぶってた帽子、あの服、うれるぞ~~。売れまくる。DVDもうれる。
 冬ソナグッズ、DVDを並べた高島屋はものすごい人が来て、もう店長さんウハウハ笑い止りませ~んという顔をしていた。コンテンツが当たれば、さらに桁違いに儲かる。
 野球放送を流しながらチケットを売る。グッズを売る。ネットショッピングらくらくたのしい~。そういうことを野球層、つまり40代以上に広げたい。そのためには狙いたい年齢層が集まってる野球は黄金の田畑。
 いまのフジグループでそんなことがすぐできるくらい体力あるの?
 野球の近鉄買収に名乗りを上げたとき、ライブドア?なにそれ?だった。売名行為だと思ってた。今回は勝負にでたほりえもんが気になってしょうがない。ちょっと面白い放送局ができるかもしれないそんな楽しみを提供してくれそうだから。

ほりえもんの勝負 第4ラウンドなのか?

 フジテレビの激しい猛攻を受け、ライブドアが裁判所へ仮処分請求するとはいった。けどまだしてないのかな?敵対的買収を受けたときの最終手段だそうです。新株予約権発行。とうとう司法の場へ。なんだかなあ、そんなに会社が大事なら公開して上場するなよ。村上さんはもう株を手放してるん??だから日本はややこしくてめんどくさいとか思われるよなあ。ほんとにお金が必要でも集められなくなるよ。
 トクダネの2人のアナウンサーの目がはれている。昨日のほりえもんの記者会見が11:00だったからおきてたのかなあ。それとも夜に社員を集めて説明会があったんだろうか。それまでこの問題をさっぱり扱わなかったのに急に扱い始める。ニッポン放送がライブドア傘下に入るデメリットをどれだけ説明してくれるのかとか思ってたら、なんだかよそのニュースと変わらない。他人事みたい。
 3つの会社とも株はさがったらしい。ほりえもんがすきってわけでもないけど、挑戦していく人を見るのはたのしいので、やっぱりほりえもんびいきかな。
 地上波デジタルがもう時代おくれとかほりえもんが言ったそうなんだけど、そんな気もする。だってこのあいだのJリーグのCM大賞もネットで投票してたもん。今からお金をつぎ込まなくてももう別の環境があると思うしなあ。

ほりえもんの勝負 第3ラウンドくらい?

 マスコミのTOPとはおもえんくらいマスコミ対応がよくない、インタビューに慣れてないフジテレビの会長さんでした。最近はマイクを突きつけられることにもやっと慣れてきたのか、発言も選べる余裕がでてきたよう。なにしろ政界を味方につけたのが余裕の源?毎日毎日、政界や財界のえらーい人たちがあーだこーだ肩書き使って発言してますが、実はどこかでだれかに株を売らせてたり買わせたりしてるんじゃないのぉ??ずる~~い。
 外資の放送局把握はよくないそうです。欧州系に買われたら、旅行番組でやたらフランスを紹介するとか、ドイツビールのCMが流れてまくって、スポーツニュースはサッカーのキャンプが中心になるとかわずかに期待してたのに~~。欧州側からみたニュースの報道にも興味あったのになあ。いっそのこと中東の石油王に買われて、中東のメロドラマとかも見てみたかった。朝からお祈り番組とか流れたりしたのかなあ。異文化コミュケーションが楽しそうなのに。結局アメリカ系に買われたんだろうけど、それじゃ今とそんなに変わらんような気もするけど。なんにしろ、ちょっと変わった放送局ができるという私の楽しみはつぶれそう。
 政治が大きく関与してきたので、他の民放はトーンダウン。つまんない。フジテレビの会長さんは人柄はきっといい人なんだろうけど、社員はみんなライブドアがやってくるのを望んでませんよとかいう。「みんな」なんて発言にがっくり。ほんとに「みんな」が望んでないならフジテレビってつまんない。
 ライブドアがばんばん株を買っているよこで西武王国の崩壊が報道中。またひとつ球団が売りに出されるの?アイスホッケーチームがまた減るのかな?経済の勢力図は次の時代にとっくの昔に突入しているらしい。

ほりえもんの勝負

 おーとうとうほんまもんの資本主義社会がやってきた~って思いました。ほりえもんのニッポン放送の30%をこえる株取得。映画で見るような、役員室を持ってる人たちがダンボールに私物をポンポンと放り込んで最後に奥さんや家族の写真をしまってダンボールを抱えて部屋を後にする。ちょっと未練ったらしい人は部屋のネームプレイトを抜いていく。おおアメリカ映画のような光景がくりひろげられるのか?
 毎日、ほりえもんとフジテレビ会長の顔が映し出される。見ててものすごい興味深い。旗色の悪さが顔にですぎよ二人とも。鍵を握るのはやっぱり30%近くもってる村上さん、通産省出身だそうな。フジテレビの会長さんがなべつねさんとあんまりかわらない。結局日本の構造のおかしさってここにあるのかって思う。支配っていったって別に奴隷にして使役するわけじゃあるまいし、筆頭株主になって経営権を取得しつつあるってことやん。株を公開してれば、事実上会社は売り物であり、お金を積み上げればお金で買えるものです。そんなことを浪花節論理を並べてもしかたないよ。
 ある日、フランス人がTOPにやってきて会社の経営がかわる。あっちの会社にはアメリカ人がやってくる。そんな世の中です。大きな会社を立て直して、強いサッカークラブを支援して、優勝パレードのオープンカーに乗ってご満悦。これが実業家のあがりなんかと思ってました。
 ただ、孫さんのいうようにもうちょっと優しいやり方もあるような気もするけどもね。一気に攻勢をかけんかったら株取得もできんやろうし、時間外とか言われても後から法律かえるっていうのもなあ。だいたい脇が甘すぎなんは、ニッポン放送とフジテレビの関係なんだし。ほりえもんは本気でマスメデイアをほしいんやなあ。青年実業家の上がりはマスメデイアの掌握なのか?みきたにさんなんてどうコメントしても悪く取られそうとか言って逃げる。
 フジテレビは民放のなかではよく見るほうなのでどうなるか興味しんしん。この多チャンネル時代の中、いつまでも他と同じ前と同じじゃ生き残れないんじゃないの。意外とマスコミのTOPが時代の最先端でもなさそうむしろこう着状態にあるっていうのがよくわかった。

無料ブログはココログ

Since 2004.4.14

  • きゅうり2
    花ときゅうり