Recent Trackbacks

« September 2011 | Main | November 2011 »

111023 磐田戦(A)

4-0○
 ここを勝てば上位を狙える、ここで勝てれば上位をうかがえる、ここで勝つと賞金圏へ近づける、そんなタイミングを逃し続けると残り5試合で残留争いに足をつっこむことになる。
 今季一番ともいえる集中力をみせる。ACLアウエーガンバ戦もテレビ観戦やし、比較できんけど。これぐらいの集中力をもってすれば、そうそう失点しないし、相手もあることなので失点もあるかもしれんけど、少なくともブーイングするような試合にはならないし、ましてやペットボトルが飛び交うような試合になるわけもない。
 試合数が減ったせいか気候のせいか危機感のなせるわざか、運動量もあがってきた。運動量があがることで、いい守備になりいい攻撃へつながる。大海さんもキヨちゃんもマルチネスもいいときのパフォーマンスを知ってるだけに万全ではなさそうだけど、連携もよろしいのでまわりも生き生きし始める。
 タカくんは気持ちの入ったシュートを打つ、それがボールに乗り移るのか相手のクリアミスを誘う。気持ちはプレーに現われ、結果につながる。シュウくんはなんどもトライし、チャンスをものにする。タカくんがロングシュートを決める。磐田が押し返してくるけど、健勇くん、大竹君、播戸さんを入れ、たたみかけて追加点。
 残り4試合、どこまで勝ち点を積み上げられるか、真摯にサッカーに向き合えるか?

111016 ストレス解消

 私自身は、10/8(土) ユースの愛媛戦を堺グリーンでみたり、長居で日本代表として戦う真司さんをみたりで、結構切り換えてました。しかしトップチームは、愚直にとにかく勝つということに向き合えていないようです。

 今日はブログのサイドバーをいろいろさわってみました。あー疲れた。樹を育てて、お庭をレイアウトするとかとか、街に出かけて散歩するとかいろいろあります。ストレス解消にどうぞ。

http://squares.cocolog-nifty.com/affiliate_invitations/55e894af14b9717a2573e9ea02dbcd4311058750

 ほんとはもっといろいろやり変えたいけど、今日はここまで。

111011 W杯3次予選 タジキスタン戦

8-0 ○
 みなさん、チケットを取るのに苦労したのかなあ、最初からテンション高い。点が入るたびに立ちあがって大盛り上がり。
 真司さんも2点とれてよかった。ケンゴウさんがはいって生き生き。代表では、合わせる時間もないし、合う人を組み合わせていく感じかな。時間かけてもイマジネーションが合わなければ、やっぱり合わないし。真司さんも、アドリアーノみたいに自分でドカドカって進んでいって、ドーンといれちゃうタイプでもないし、相方に恵まれてこそ生きるタイプ。
 NHKで、SMAP、小澤征爾、香川真司の好きなもの連続の10日の祝日を堪能した。NHKのちゃんとした番組にでてる。まあすっかりBIGに。SMAPが言ってたけど、周りの変化についていけないときはあるらしい。中居君も慎吾ちゃんも地元の友達を大切にしてる。自分が自分でいられる場所は大切にしていくのが、自分を保てるのかも。10番ともなれば期待も大きいし、セレッソの8番もいいかげん重いけど、日本やから規模も違うしねえ。食事にも気を使い、トレーナーの人にマッサージもしてもらってるようだ。あとは飛行機の移動をファーストクラスにして楽にするとか、もうしてるのかな?ヨーロッパと日本は遠いもんなあ。ぶつかる壁はまあだんだん分厚く高くなるやろうから、助走もおおきくとらんとあかんやろうし、攻略するのに時間もかかるだろうしなあ。
 マイクは先発得点。マリノスユースで南津守で初めて見たときもえーかげん背が高くて、ずるいーとか思ったけど、あの時よりさらに背が高くなってるよなあ、今もそんながっしりでもないけど、あの時はもっと華奢な感じだった。
 真司さんがインタビューに答えて後から場内一周に、私のブロックからは「しんじ~~!!」大合唱。真司さんがふかぶかとお辞儀するもんやからなんか涙出そうになった。なんでかしら?なんか苦しいJ2の戦いを思い出し、勝って当たり前、絶対に負けられない戦いが続いてはきそうな日々を思い出した。かかってるオペラの音楽がまたもりあげるんよねえ、なんて曲なんだろうか?
 混雑長居のすさまじさはよく知ってるので、スタンドの山の頂上付近だったから、一度登ったら下りなかった。できるだけスタンドに長くいた。勇樹ちゃんがダッシュしてたので「ゆうき~~~」と叫びたかったけど、さすがに人少なすぎで叫びにくく、叫べなかった。

111005 ナビスコQF 浦和戦

1-2●
 また10月の予定が減りました。ガッカリ、がっくり。けが人が増えてやりくり大変なのは重々承知してるけど、期待させてくれるものも今までつみあげてきたわけで、レヴィー監督のおかげや選手の頑張りでなんとかつないできた。つまり、なまじ期待をするとそのガッカリ感は大きくなる。希望を大きくしなければ絶望も広がらない。
 寝る前に明日は勝てると信じて床に就き、今日は勝てると信じてスタジアムに向かうのは選手もサポも一緒だと思う。まあね、多少その時の状況で希望のパーセントは上げたり下げたり調整はするけれども。
 はー、今日はため息の連続だった。すこーし暑さがぶりかえしたせいかなあ、ひるひなかに前から自転車でやってくるお兄さんが家長選手に似てて、近づけば近づくほど似てて、なんでこんなとこにいるんだとか思ってしまった。よく見ればそうでもないんやけど。そのうち、真司さんや乾君が歩いてるのを見てしまいそうだ。

観客少なすぎ!と思ったけど、
長居 6,736
万博 4,112
カシマ 4,804
瑞穂陸 4,108
他をみると健闘したほうなんだなあ。屋根のおかげか、レッズのおかげか、期待の表れか、アクセスのよさか、もうちょっと宣伝しようよ、ナビスコカップ~。

111002 仙台戦(A)

2-1●
 一気に涼しくなってきました。つまりまあどこもかしこも、おじさんも運動量があがっていいサッカーがみられる季節となりました。
 手倉森監督にベガルタゴールドのユニを着てもらって、横にプーさんを並べたいといつも思います。コラボすればいいのにディズニーランドも震災の影響で苦労してそうやし。この抜け目ないぷーさんにいつもやられちゃう気がします。
 気持ち切り換えるのはいいけど、セットプレーでの失点を改善していく気はないのか2失点しました。
 前半はさっぱりいいとこなし、いいブロック気付かれて、相手の攻守の切り替えの速さについていけず、キヨちゃん、ボギョンがいないとファビーニョの負担が大きく、ACLの疲れもあるのか精彩を欠いてました。連携もうまくいかずボールをマイボールにすることもままならず。
 後半ルイ、大竹君をいれて活性化、ルイがPKを奪い取る突進を見せてPK獲得で1点をかえしました。2試合連続ゴールです。ケンユウ君を入れて、残り10分くらいは反撃しオフサイドなゴールもあったけど敗戦。
 ACLで球際をがんばらないといけない、1対1に強くなると学んでくれたのかなって思ったけど、そうでもなかった。

« September 2011 | Main | November 2011 »

無料ブログはココログ

Since 2004.4.14

  • きゅうり2
    花ときゅうり