Recent Trackbacks

« 090920 第40節 湘南戦 | Main | 091003 第43節 福岡戦 »

090923 第41節 ヴェルディ戦

090923 第41節 ヴェルディ戦
2-4○
 中2日、湘南戦という大一番を制しメンタルが保てない状態、ひさしぶりの昼の試合で乾燥してるとはいえ、走ると暑い。相手は存亡をかけたホーム戦。岐阜とはここにいたる要因がかなり違うけれども、状況はさしてかわらんわけやし。
 観客が少ないなあと思ったのに7023人もはいってるのね。やはりひとごとではないなあ。味スタの運営損益分岐点が2万人らしい。(某所の噂やからわからんけど)規模おおきいし、そもそもバイトの人件費も高いやろうし、使用料が高いんやろねえ。昔、5,6年前くらいかなあ聞いたときには、長居は1万2,3千人あたりって言っていた。東京辺りから見れば大阪も単なるいち地方都市なんやろうれど、プロ野球もない、周りが乱立して過当競争に陥ってない、たとえ人口が多少多くても、限られたパイの奪い合いになってない地方都市とはちょっと事情が違う。おらが街のチームを広く認識してもらい、存在価値を高めていけば何とかなるというところに突破口がなかなか見出せんのよ。だから甘えていいってもんではないけどね。
 練習場もクラブハウスもなく、いちからがんばってきたところからみれば、なに言ってんだってなるだろうし。ヴェルディは練習場使用料が高いらしいし、それはマリノスもそうだろうけど、いろいろ切り詰めるところはあるだろうけど、乱立しているところはそういうところでけちっちゃうとジリ貧にますます追い込まれるところもあるしねえ。営業や事務だって雇う人件費が高い。ひとつのチームを運営する費用が根本的に高い。
 スカパーが全部放送してくれることはたいへんありがたいけど、果たしてこれでよかったんかって思うところもあるわけで、広告収入の価値を高めていかんと、Jリーグもこれから10年がたいへんだなあって思う。いつも観客動員がのびんかなあって思うけど、なかなか簡単にはいかんよなあって、地道な努力を続けていくしかないっていうのがわたしの最近の答え。

 そんなこんなで相手は必死。玉際きびしいし、激しいし、もともと能力高い選手が多いので速いし、うまいし。こっちは2,3歩遅れるし、ひとによっては5,6歩遅れるし、でかなり相手ペースにのみこまれていく。実況のひとがセレッソは引いてくるようなチームじゃありません、攻めてきますとかいうんだけど、微妙にちがうような、引いてがっちり守れるようなこともさらっとこなせるチームならそもそもこんな苦労はしません。今頃ウチワあおいで高みの見物ができたはずです。
 1失点目 大黒、林がDFを背負い、後ろから河野くん走ってきてゴール。河野君をちゃんと育ててほしいよなあ。スタミナ配分できないらしいけど、これって思った選手は我慢して使い続けんといかんなあってレヴィーに教わった。カイオも乾君もしんじくんも試合に出続けることによってぐーんと伸びたもんねえ。その後も大黒さんのヘディングとか危ない場面がある。
 その後30分過ぎたあたりから相手も疲れてきてややこちらペースな時間帯もつくれるけど、おおむね相手側。あせってシュート打ち急いだりあたふた気味で前半終了。
 よっぽどおこられたんか、自分たちで目覚めたのか後半馬力全開モードへ。
 1得点目 康太カット→真司鋭くパス→カイオ前へ→乾ポスト→とびだした康太シュート!
 2得点目 ゴールまえ前田→しゃけくん→しんじ→たぶんフネ→乾→しんじ→乾→カイオ→乾クロスがきれいだぁ→真司ヘッドゴール!、もちろんそれ以外にも走りこんできているという流れるような攻撃。みてみて反町さんってなんでかわからんが反町さんに自慢したくなった。J2の試合を日本中で一番みてるやろうと思うのが反町さんだと思うので、実際は対戦相手直近5試合くらいが限度かなあ。しんじくんも乾君もよぅ走ってるねえ。ヴェルディも唖然としちゃったんか3得点目もはいる。
 いぬいくんきれこんで、フナ→真司のパスが正確にとおり→しゃけシュート!
 石神さんのFKがバーをたたき、ジンヒョン君が平本君の至近距離をスーパーセーブし、
服部VS真司はFKをGETし、しゃけFK→戦争状態のなかからふりきった康太ヘッドが決まり4点目をたたき出した。康太君の勢いは怖いくらいすごいなぁ。
 ここでぴしっと締められんのが、セレッソのセレッソたる所以なのか、土屋さんがすごい勢いであがってきてCKをとり、レアンドロFKから土屋ヘッドできめられ2失点目。
 仙台とかセットプレイに強いところに当たったらどうなるかを教えてもらった。1発の精度はさすがだなあ。というわけで、セットプレイにおける守備は大きな宿題となり終了。

« 090920 第40節 湘南戦 | Main | 091003 第43節 福岡戦 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 090923 第41節 ヴェルディ戦:

« 090920 第40節 湘南戦 | Main | 091003 第43節 福岡戦 »

無料ブログはココログ

Since 2004.4.14

  • きゅうり2
    花ときゅうり