Recent Trackbacks

« 090712 27節 湘南戦(H) その1 | Main | 090722 部分日食  »

090712 27節 湘南戦(H) その2

夏ばてなのかしんどいよ。
 カイオ復帰。ちっと速すぎな気がする。カイオの回復力がうらやましい。ブラジルのトレーナーがすごいんやろか。季節が冬からやってきたカイオは真っ白。肩を痛めたのに90分も使ったことにびっくり。なんやかやでルイがいることにやっと慣れてきたところで、ああそうやカイオってこうだったよなあって思い出す。あちこち顔を出してたけど、試合勘がやっぱり戻ってない。乾、ルイの累積欠場で濱ちゃんがしんじと組む。
 反町監督に丸裸にされることは、予想の範疇。それをはねかえし自分たちのサッカーを貫けるかが焦点。結果としてはJ1に上がれたならどんな目にあうか思い知った試合となった。反町監督が攻略法をなんぼ開発しようがそれを実現できる選手たちがいるから可能なんであって、謙遜なのか卑下するようなコメントがあるけど、決定力を持ち合わせた選手たちがいるのである。
 ボランチと最終ラインのあいだのギャップをサイドからねらうという、弱点を突いた湘南の攻撃が完璧に決まって先制点15分を挙げられる。はまちゃんと真司がうまく絡めず、乾くん乾くんと唱えてしまった。ごめんね。はまちゃんの豪快なシュートに感嘆して、次にCK、ニアかファアかどっちどっちっていってたら野沢GKの手の上を越え、ピンクのサイドネットが揺れた。不思議なくらいゆっくりと見えた。33分ここで追いつけなければ勝てないと思ってたのでやったと喜んだ。シュートを打ち攻めていた。相手の田村さんががんばってたなあ。 
 47分マルチネスがバックチャージかな。イエローを受ける。これがターニングポイントかな。2枚目が恐ろしくてタイトにいけなくなる。アジエルが楽になったと思う。最近バックチャージに厳しくなったような気がする。別にこれでいいけど、通達かなんか回ったのかな。審判の特長、癖、傾向について順応できるかどうかが生き残る道かも。サッカーいやスポーツってそうかもしれん。狡猾にいくならその審判の傾向を利用していければよりベストかも。
 この場面、マルチネスにボールが渡りそうっていうことで両サイドとも攻撃に向っていた。マルチネスを信用してるからかもしれんけど、後ろはチアゴのみで大惨事になりそうってことでファウル選択になった。
 守備にいいときのセレッソなんて小林さんのときだけしか知らんけど、カルロスが上がるとヤナギがカバーに入りブルーノさんが寄ってラインにくどうちゃんが入るというスペースを埋めるという守備をしていた。前田君が寄らんもんやから、くどうちゃんによく怒られていた。この逆パターンもできれば行き詰らんかったかなとも思うけど、もういまさらやから。両サイドが上がってしまうと攻撃に厚みはできるが、ボランチが踏ん張れない場合、守備は手薄になる。あちらたてればこちらたたず。守備に厚みをもたせると点は入りにくくなる。小林さんのときは攻撃に人数が少ない分パターン化して点をとるようにしていた。パターン化すると対策をたてられやすくなり早晩行き詰る。乾君と真司が絡む。さらに誰か人数が増えればバリエーションは増え、対策がたてられにくくなる。守備と攻撃が表裏一体のサッカーならではの醍醐味ではあるんだけど。
 打ち合い上等って湘南はFWを投入してきていたけど、後半における先制点は49分にチアゴ→真司→濱田ヒール→真司切り込んでかわしてゴール。2-1
サイドからボールを入れて田原さんがヘディングとかあった。59分にはチアゴがいるんだけど、ジンヒョンが手をかけてしまい、PK。うむ~重要局面にまだ若いんかなあ。2-2.残り30分じつを言えばここでやめたいなあっと思った。打ち合い上等を乗り切れる気がしなかったので、ごめんね。
 66分しんじが切り込みPKGET。やり直しを含め決めて3-2.69分攻守の切り替えも速く、サイドに振る。サイドからのボールはぴったりボレーが決まる。あっという間に3-3.湘南も選手交代。くろきOUT苔IN79分江添がクリアに振り上げてる足にヘッドでつっこんでくるだとか、湘南の気迫に気おされ気味。田原選手のふんばりに振り切られ、とびこんできた永田さんのシュートで3-4.追加時間も5分あってマイボールの時間も多かったんだなあと今見ると思う。もうちょっと落ち着いて攻められればよかったんかなあ。

« 090712 27節 湘南戦(H) その1 | Main | 090722 部分日食  »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 090712 27節 湘南戦(H) その2:

« 090712 27節 湘南戦(H) その1 | Main | 090722 部分日食  »

無料ブログはココログ

Since 2004.4.14

  • きゅうり2
    花ときゅうり