Recent Trackbacks

« テレビ大阪の『GA-tuuun!(ガツン)』 | Main | オシム監督 »

071105 Animo! Cerezo SP ~みんなで行こう J1へ!

MBSラジオ
近藤アナウンサーと竹島アナウンサーと西川DJの3人のしゃべりのプロがそろって、けっこう仕上がりよく、生放送とは思えんくらいいいできになってた。ほんとに生放送?じゃなくてもまあ別にいいけど。だいぶ準備してもらったなあって思います。西川DJがいるから選手もリラックスしている感じ。

 11月7日天皇杯川崎戦がお誕生日の古橋選手と頭脳派イケ面の江添選手がゲスト。
 今年はFW?T:僕はサイドをやるとばてちゃう 
 J2はどんなとこ?E:技術が足りない分をチーム力でがんばるところが多い。T:練習より試合が多いので楽しい。ある意味体調も整えやすい。
 神戸対福岡の天皇杯にクルピ監督が偵察に行った。日曜の紅白戦を竹島さんが見て、ガツガツいってると感じたらしい。紅白戦は怪我をしそうにみえるようで、怪我しちゃだめだよって監督に言われてるんだけど、就任当初はひかえようともいわれてたけど、だけどかしこいファウルで止めろとか言われるし、ころあいが難しい。
 昇格が現実的には厳しいところから、今は手に届くところまで来た。まさかJ2でも3連敗から始まって、監督交代があり、若い選手が多く、彼らにとっては初めての経験で難しい部分もあったが、気持ちを切り替えてできた。淡路島キャンプ後、4試合連続完封。やろうとすることが整理され、意識統一できるようになり、デイフェンスの仕方がわかってきた。
 同時開催の場合、選手には結果は知らされないが、前日開催の場合には結果をしり、気合も入る。
 クルピ監督はどんな監督?激しく怒られる。いつも怒られている。流れが悪いと特に怒られる。FWが前からボール取られるとまた怒られる。すばらしいゴールの場合にはすばらしいゴールだとほめてくれる。(竹島アナが聞いてきた)ふたりのことを練習でも試合でもよくないところを見たことがない、セレッソの名に恥じないプレーでいつも引っ張ってくれるとべたほめ。そんなにいつもほめられたことがないので、もっと普段もいってくれたらもっとがんばるらしい。
 でかしくん:古橋さんはチームで熱い、ゲームでも熱い。若手はついていくしかない。
 るいくん:江添さんは守備がしっかりしていて、後ろから指示してくれるので安心してゴールに向かっていける。
 応援メッセージ質問コーナー
Q小5の男の子。何歳からサッカーを始めたのか?今からでもプロに間に合うか?
 T:小2から少年団に入った。兄貴がやってたので。
 E:小3からはじめたが、本格指導をうけたのは中2から
 西川さん:小1からクラブチームに入って本格的にやったつもり。
 DNAによるものは大きいけど、まだ間に合うだろう。
Q昼からオフ、何して過ごす?
 子供と遊んだり、銭湯にでかけたり、クラブにジャグジーつきなんていうのはないので。えぞえくんは髪をオールバックにするのでほとんど気づかれず。達弥君はコーヒー牛乳を必ず飲む。
Qげんかつぎをするか?
 E:勝つと何をしたかなあと考える。試合前に聞き終えた曲を覚えていてそれを聞いてから試合に行くようにしたりする。
 西川さん:担ぎまくり、パンツ、靴下、ジーパン。またそれをはいていく。
 T:特にない。勝っても、また別のスパイクでも勝ちたい。いろんなバージョンで勝ちたいと思うので。
 (ついでに私。西川さんみたいに靴下をこだわったときもあったけど2006年にいいかげん負けすぎて履く靴下もなくなったのであほらしくなってやめた)
Qあなたが女性だったら、チームで誰を彼女にするか?
 E:頭を抱えて選べない。多田君とは付き合いたくないそうな。超マイペースで大変らしい。(私の感想:奥さんがえらいんやなあ)
 T:外見ならエゾ。内面なら和也。優しいから。E:それじゃあ僕は内面が悪いみたいだとむくれる。
Q:もらったプレゼントでびっくりしたもの?
 T:マリモ。お水かえてまだ生きている。最初はほっておいたけど。大きさは変わらない。(おお、まだ生きてるのか。マリモの話はだいぶ前にも聞いたもんなあ。おいている場所がいいのかな。日当たり具合がむずかしいんよね。私なんて2度もからしてしまった。かまいすぎもあかんし、かまいなさすぎもいかんのよね)
 E:こんぶ。お土産なんだろうけど、ちょっとびっくり。家庭を持ってるし、だしをとりました。
 古橋選手はお誕生日が近い。なにかほしいものは?電子辞書。本を読むのに調べたい。ちなみに何を読んでいる?高田純二の誰も知らない名言集とかリリーフランキーとか。
Qクルピ監督はふだんはどんな人か?
試合中も練習中もきびしいけど、ふだんはやさしい。E:試合前ミーティングでは選手に自信を持たせてくれ、気持ちを盛り上げてくれる。日本人とはすこし感性が違う。T:シュートを決めろ。これはそこに打て。ここはキープしろと具体的に指示される。日本人FWは点を取りたい気持ちが足りないと渇を入れられる。
Q春の湘南戦で脳震盪を起こしたが意識はどれくらいで戻ったのかそんな経験はいままであったのか?
T:はじめての経験。ピッチの横で5分くらいたって気がついた。「あっ試合やってる。俺なにやってんだ?」倒れた瞬間、西川さんもびっくりしたようで、E:倒れた瞬間、やばいと思ってレフリーに言ってるんだけど、レフリーが気づいてくれない。みんなもお構いなしに試合をしてるし。T:大丈夫だったから言えるけど、芝生にあごがつきささってたよって言われた。
 
 ひとしきりJ1復帰応援メッセージがあり、選手からみたサポーターの存在とは?
 E:100%を引き出してくれたり、それを超える何かをひきだしてくれる存在。とても力になる。
 T:試合をやっていて苦しい時間帯もあるけど、声援が聞こえるとまだまだいけると思える。そういう強い気持ちになれる。そんな気持ちにさせてくれる存在。ありがたいですね。
 J1復帰には何が必要?
 T:上がりたい気持ち
 E:上がるんだと信じる気持ち。

1時間、ほとんどCMないし。だいぶはしょってます。笑おうが泣こうがわめこうがのこり1ヶ月。悔いなきようがんばろね。

 ラジオ番組を復活させてほしいなあ。やっぱりラジオはいいや。

« テレビ大阪の『GA-tuuun!(ガツン)』 | Main | オシム監督 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 071105 Animo! Cerezo SP ~みんなで行こう J1へ!:

« テレビ大阪の『GA-tuuun!(ガツン)』 | Main | オシム監督 »

無料ブログはココログ

Since 2004.4.14

  • きゅうり2
    花ときゅうり